大阪弁クイズ Part 2  車買うんか  -語彙-

解答:(エ)
解説:
まっかっかまっかいけともいうな。真っ赤という意味ですが。黄色まっきっきとも言う😀 茶色まっちゃちゃとも言うんや。真っ青まっさっさとは言わん。何でやろ⁉ 真っ白けとか真っ黒けもこの系統ですが、ちょっとちゃうな。これは大阪弁なのだろうか?私は、音の面白さから考えて大阪ことばと思っているですが。
しかし、まっきっきとかまっちゃちゃとか、自分でも言わんようなになったな~😅 なんでやろ?ま、同じ黄色や茶色言うてもバリエーション増えたし、横文字にもなったしな~。長い年月かけて、死語化してきとんな。また、蘇えらそ‼
ところで、会話ではあたかも赤とか黄色とかの車が異様なように言われてますが、これはステレオタイプの日本人や。車は白とかパールホワイトとか思てる人多いな。アメリカなんかではカンガンに原色とかの車あるよ。大阪もそういう車多いかなかも。今度調査してみよ。

カラフルな車
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      三原色(光の三原色も)に虹の七色。
     茶色は入ってませんね。
     なのに緑が出てこない。
     3音以上は無理っぽいですね。
     となると青は単に語呂が悪いだけなのかなぁ?
      色で思い出すのは黄○、白○、赤○、黒○。
     ○の中には金属の名称、とか・・・。
     合金だと黄銅、青銅なんてのもありました。
     それと、漢字で読めない上に、どんな色かイメージさえ湧かないやつ。
     当然、咄嗟に思い浮かぶものも無し(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、音の作り方もいろいろルールがあるようで。学者先生に聞かないといけませんね。