石切界隈4   グルメ特集     -近鉄・奈良線を行く-

  さて、石切界隈も今日で終了。というか近鉄・奈良線沿いが今日で一応最後でございます。石切さん最後のレポートはグルメでございますな。
 ま、ここの参道は古い店が多いので、通の方は今さらおまえごときが…😀 とおっいしゃるかも知れませんが、そこはまぁ…😀 ちょっとお付き合いを…😊
 なぜか知りませんせんが、どもよもぎが名物のようで。よもぎ蕎麦とかよもぎ団子とか。
よもぎそば
よもぎというと私の中では奈良の感覚なんですが。ま、奈良近いですからね~。奈良の文化と入り交じっていてもなんら不思議ではございません。ここが大阪と奈良の文化が交わる点と見たな。しかし、このよもぎそば、案外おいしいんですよ。石切さんの参道では食堂ならどこででも提供してると思いますよ。
 また、お土産に石切名物、紅梅焼はどうですか?ま、煎餅の一種ですが、石切参道では太田屋さんが唯一ですかね。
紅梅焼
紅梅焼本体


 また、おやつに和風スイーツはどうですか?つまり、お団子系ということですが。
梅月堂
梅月堂がこのあたりでは老舗ですかね。この写真はお店の向かい側にある休憩所というか、お団子食べれるスペースですね。お店本体はこの向かいにあるんですが、ちょっと混んでたんで写真撮れませんでした😅 ま、参道は一本道ですからすぐにわかりますよ。
 あと、カクマンというお店も有名なようでございます。ま、お漬物屋さんですね。
カクマン
お店のおねぇさんおすすめは酒粕です↓
カクマン 酒粕
 最後に、東大阪市のアンテナショップがございます、ここにこれが売ってましたね↓
ラムネ
これはね~。めっちゃうまいラムネなんや。ほんま、大人が喰うても入まい。レインボーラムネいいまんねん。なかなか買えないんですよね~。しかし、ここ石切参道では買えることわがわかりました。イコマ製菓本舗という会社が製造しています。
 ま、という感じですかね。お店はこの参道にはまだまだありますよで、あとはご自分の目で確かめてくださいませ。
 次回からは新シリーズです。南海電鉄・南海本線沿いを行きましょうかね。ご期待ください🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました