岸和田界隈1  岸和田駅前商店街  -南海本線を行く-

毎週月曜日の街ブラですが、今週からは南海本線の駅周辺に参ります。以前、同じく南海電鉄の高野線を歩きました。したがって、堺あたりまでは高野線とかぶってますので、その先(和歌山方面)からです。次に大きな駅は岸和田です。
岸和田駅
ちょっと岸和田の話。人口は約20万ぐらいですか。泉州地域の要と言ってよいでしょう。経済的には発展した感がございます。昔は繊維と紡績産業が盛ん、また漁業も有名で大阪ではたぶん一番大きな漁港も有しています。そんなこんなで泉州ベースの金融機関もこの岸和田に本店を構えていたみたいですね。一例として泉州銀行、現在の池田泉州銀行が挙げられます。
さて、今日は上の写真でいうと、この建物の反対側(写真の奥)の方へ行きます。つまり大阪湾の方へ向かって行きます。駅前の商店街です↓
岸和田駅前商店街
岸和田駅前商店街というらしい。その前にや、駅に観光案内所がございますので、ここで色々聞きましょう。実は私も岸和田素人なんで、ここで色々と教えてもらいました。今回は駅に隣接する観光案内所が役に立つということを思い知らされました。
岸和田駅観光案内所
さて、商店街の入り口左側に白っぽい建物がございます。ここは西田クリニックという病院でございます。
西田クリニック
建築は大正5年(1916)らしい。写真左側の上に茶色い部分わかりますか。これは時計で一時間に一度たんじり囃子が奏でられるそうであります😄

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      からくり時計は色々オーダーできるそうで行きつけの散髪屋さんの掛け時計は鋏が動いたり特徴があります。
     ずぅと「そんなんもあるんや」位に思っていたんですが、先日他の客が聞いたので初めて知りました。
     あれだけ大きな時計なら音だけでなく、だんじりも出てきそうですね。
     

  2. 大坂太郎 より:

    なかなか大きな時計でしたよ。ほんまにだんじりできそうな。