大阪弁クイズ Part 2  え!なにこれ?  -オノマトペ-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: 今日、20年ぶりにみどりに駅でばったりおうてな。えらい色気のある熟女なってたで🤩
女: みどり?高校の同級の?確か家は千鳥橋の方やったな。
男: お~、よ~覚えとるがな。そや、そや。家は千鳥橋の方やったな。めっちゃイカス熟女やったで
女: ふ~ん。イカスて😅😅 あんた、いつの時代の人間やの。せやけどみどりいうたらなんやずんべらぼんな顔しとったけどな…

設問
女性はみどりのことをどのように描写していますか?
(ア) 顔の道具が全体的に中央に寄っている。
(イ) 目鼻立ちがはっきりしていいる。
(ウ) つけまつげのやり過ぎで、本物のまつ毛がない。
(エ) 凹凸のない顔立ちである。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ずんべら坊(のっぺらぼう)といえば多分中学だったと思いますが、英語の教科書にでてきた小泉八雲の「むじな」の話。
     あれからきたんでしょうか?
     のっぺらぼうも「のっぺりとした」なんて言い回しがありますね。
     現代ならパンスト被って「こんな顔?」って、夏場の肝試しのネタですが・・・。
     

  2. 大坂太郎 より:

    のっぺらぼうですね。小泉八雲が英語の教科書に。