大阪弁クイズ Part 2  大阪のぶどう食べるか?  -食文化編ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: これうまいな~。どこのぶどう?
女: 大野ぶどういうらしいで。従妹の美枝子がくれてん。あの子が今住んでるとこの名産らしいで。
男: ふ~ん。大野ぶどう?今度行ったら買うてこいや🤩

設問
従妹の美枝子はおそらくどこに住んでいますか?
(ア) 池田市
(イ) 大阪市
(ウ) 大阪狭山市
(エ) 八尾市


解答:(ウ)
解説:
 大野ぶどうとは大阪狭山市の名産でございます。この時期、お中元とかお盆のお供えなどに重宝するよう~で。私もいただきましたが非常に美味でございます。大阪狭山市については、以前に記事にしています。田舎でもなくバリバリの都会でもない。なんばまで電車で20分ぐらい。ども、市の条例で風俗店を出せないようで、街全体は清潔な感じでしたな。
 大阪狭山市の大野地区はぶどうが有名なようです。大野ぶどうと呼んでいるようですが。とてもおいしいのでぜひ皆さんもどうぞ。店舗は大野地区にテント小屋みたいな感じで並んでいます。ちょっとネットで検索してみて😊
 私が子供の頃は大阪と言えば、コンクリートと工場のイメージでした。そのころからもう40年ほどたってもた😀 大阪の街は増々人工物でいっぱいになってるような気がしますが、自然の恵みがまだまだあるんですね~。
大野ぶどう2

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました