大阪弁クイズ Part 2  ちっこいの   -おっちゃん用語ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: USJでおもろいとこか?うちのちびが先週行ってたな。聞いてみるか?
男2: お~、ほんまか。ほな、聞いてくれるか。
男1: やっしゃ、ちょっと待っててや~。

設問
男性1は誰を呼びに行きますか?
(ア) 弟
(イ) 息子
(ウ) 甥
(エ) 父親


解答:(イ)
解説:
 大阪のおっちゃん用語ですかね😀 ま、関西だけではないような気はしますが。「うちのちびさん」とかおっちゃんよう言ういてるでしょ。基本は「小さい子供」のことをそう言うんですが。歳の離れた兄弟なら弟のことを兄が「うちのちびさん」と言うこともありますよ。ただ、概して、「自分の子供」のことに使うことが多いですね。ほな、子供が高校生ぐらいになったら何て呼ぶ?親にとってはいくつになろうがちびさんや🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そう言えば「せがれ」「おやじ」ってあんまり聞かんかも。
     「おとん」「おかん」「ちびさん」かな?
     気が付けば何故か親を呼び捨てで、親が子供に「さん」付けですわ。
     まぁ、お芋さんとかお揚げさんとか「さん」付けは普通か。
     そう言えば嫁さんを「かかぁ」と呼ぶのも聞かんなぁ。
     あれは落語の中だけの「死語」になったんかなぁ。

  2. ゆうゆう より:

    私のオヤジなどは 自分の子供のことを うちのぼうずて言ってました 懐かしい響きですが よそではあまり聞いたことがないですが 

  3. 大坂太郎 より:

    ぼうずは今でも言いますよね。私は「うちのぼうずがな…」とか言ってますが。

  4. 大坂太郎 より:

    「ちびさん」ね~。これはよう言いますね。「かかぁ」というのはあんまり使わんですかね~。もちろん、知ってはおりますが。

タイトルとURLをコピーしました