大阪弁クイズ Part 2 うまいこと  ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: あかん、あかん。そんなやり方したら。もっと、せんぐりでいかんと。
男2: なんて言いはりました?
男1: せんぐりや。

設問
男性1の指示は何ですか?
(ア) 一度にたくさんさばく
(イ) 次から次へと順序にうまくさばく

(ウ) すこしずつ間をあけながらさばく
(エ) 一人でやらないで何人かでさばく


解答:(イ)
解説:

 これも、なつかしいですな。「せんぐり」ね~。漢字で書くと「先繰り」です。全国的使われるようですが、関西では「次から次へと順番に」という意味で、副詞として使われることが多かったですけどね。今どき、「せんぐり」言われてもね~、わかりませんわな~😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「先繰り」も初ですねぇ。
     学生時代に麻雀覚え始めた頃「いんぐりもんぐり」ってのを聞いたことはあります。
     「あの手この手」みたいな感じやったかな?
     今回はそんなことにしか繋がりませんでした。

  2. Blue より:

    さすがに使いませんね。
    じゅんぐりとは言いますが。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    いんぐりもんぐりね~。いい気持ちって続くんですよね。

  4. 大坂太郎 より:

    あ、じゅんぐりね~。これは今でも現役ですな。