大阪弁クイズ Part 2  不漁か…  -食文化編ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何? 今度のプレゼン、大谷が担当するてか‼ 部長~… 人選がちゃうやろ😅😅 この前のプレゼン、大谷君、雑魚場の不漁(しけ)やったで😅😅
男2: それ何ですか?魚食べられへんかったんですか?
男1: アホ✊ 
雑魚場の不漁言うたらやな…

設問
大谷君の前回のプレゼンテーションはどうなりましたか?
(ア) 大成功
(イ) 無難に終わった
(ウ) 退屈だった
(エ) 大失敗だった


解答:(エ)
解説:
 解答としてはおそらく(エ)でよいかと。「雑魚場の不漁」とは魚があまりとれなかったというところから、大阪では人気の「鯛がない」という状態に行きつきます。そこからがしゃれで「台無し」という意味になります。ええ語呂でしょ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「雑魚場」は桂ざこばさん襲名されたときに知ったんですが、どれ位の人がその意味を知っているのか?
     「時化」は知っていましたが「不漁」を「しけ」と読むのは今回が初めてです。
     「しけた雰囲気になったなぁ」なんて耳にしますが「湿気た雰囲気」だと思ってました。
     まだまだ「浅いなぁ」と嘆く(=認める)より「奥が深いなぁ」という逃げ(笑)。

  2. 大阪太郎 より:

    そ~か。「雑魚場」わかりませんよね~。大阪でも海側に住んでる人はわかりますかね。
    「不漁」はなかなか読めませんね。当て字と思います。

  3. 蕎麦は信州 より:

      中学の頃かなぁ、炭鉱の閉山で転校してきた級友がよく、「しもた」のニュアンスで「しけた」を使ってました。
     そういえば、「しもた」→「しまった」→「しまう」→「なおす」。
     「なおす」=「仕舞う」は関西特有らしいですね。
     「かたして」が「片付けて」の逆みたいな。

タイトルとURLをコピーしました