大阪弁クイズ Part 2 これ大阪弁かな? ー食文化編ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: よっしゃ、今日はハゲろか~。
男2: もうすでに来とるがな😀
男1: 誰が頭のこというとんねんや‼ 

設問
男性1は男性2に何を尋ねていますか?
(ア) 散髪屋に行く。
(イ) 食べ物を買いに行く。
(ウ) アデランスに行く。
(エ) 天ぷらを食べに行く。


解答:(イ)
解説:
 最近、若い衆の間では、アイスクリームでお馴染みのハーゲンダッツの商品を買って食べることを「ハゲる」と言うらしい。特に大阪弁ではないかもしれないけどや、大阪人が大好きな感じの言葉ですよね。今後、大阪で流行ること思います。情報の出ところは確かMBSのラジオ番組やったんでんで、大阪ローカルな表現かも知れませんね。
 あと、選択肢(エ)は天ぷらで有名な銀座 ハゲ天のことを言うてますよね。これも、かなりの老舗で大阪でも人気のお店ですね。ここへ行くことも「ハゲる」と言ってもええと思うんですが… ま、若者言葉ですから😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「誰が禿だっつーの?」
     いよいよバーコード~フッリーダイアル状態で散髪に金を掛けるのが馬鹿馬鹿しく感じ始めているところです。
     まぁ、今通っている床屋も後継ぎがいないので、その内閉店しそうだし、そのときはバリカンを譲って貰ってスキンヘッドにでもしようかと思ってます。
     お侍さんは甲を被るために頭頂を剃ったというらしいですが、あれだとお相撲さんの大銀杏と違って遺伝を気にしなくて済みそうですね(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    私もすぐ後を追うことになるでしょう(笑)!

タイトルとURLをコピーしました