梅田界隈12  北新地とその周辺  ー阪急京都線沿いを行くー

 それら北新地より少し南に下ったところに、堂島米市場の跡があります。とっても、建物とかあるんではなくて、今では石碑があるだけですが↓
米市場銅像
いわゆる、先物取引の制度を取り入れた米市場ですわな。世界初の先物取引所ですよ。近年、大阪の地位が低下してるようやけど、大阪人はもっと大阪の歴史を知ってこの地が日本という国の発展に大きく貢献してきたということを誇りに思わなあかん。たこ焼きや串カツが決して大阪を代表するものではないでな~‼
と、ボヤキはこのへんにしましょ😀 この写真の上の方、見てみて。高速の高架写ってんのわかる?この下、川でな、確かこのあたりは堂島川。同じ川でも場所によって名前違うねん。もうちょっと下流のほうやと安治川に名前変わる。この川より南、つまりこの写真でいうたら奥の方へ行くと、淀屋橋というところになります。隣接してるのは北浜とか土佐堀とかですね淀屋橋からは、また違う文化になってると思うですが。人によったら北新地より南は梅田界隈とは思ってないと言います。
大阪人の皆さんどう思いますか?いずれにせよ、ここまで来ると梅田界隈も、もうネタ切れになりますが、もう少しこの梅田界隈でお付き合いください。
次週は老松町界隈に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント