神社仏閣に参りましょう  狭山神社 ー神社仏閣ー

 大阪狭山市をご存知か?南海高野線沿いシリーズで紹介させていただいたことがあります。も、だいぶ前ですけどね。大阪狭山市は人口が確か大阪府下で2番目に少ない市だったかなと思います。しかし、数年前、今もかもしれませんが、大阪府下では2番目に住みやすい街にランクされてるんですよ。あんまり、馴染みのないとこかも知れませんが。以前は、狭山遊園ちゅう遊園地ありましたな。または、狭山池いう大きな池がありまして、ここで競艇やってたと思います。随分むかしですけどね~。
この狭山池の近く(言うても10分ぐらいはかかるかな)に、狭山神社という神社がございます。
狭山神社2
大阪狭山市では一番大きな神社ですかね。御祭神は天照皇大神と素戔嗚命です。建立は定かではないようですが崇神天皇の勅命でできたとの言い伝えがありようです。崇神天皇は3世紀から4世紀の初めに実在した天皇とされています。だとすると、この神社も相当古いですね。3世紀と言えば、西洋ではローマ帝国の時代、中国では三国志の時代ですかね。
神社の森から出土した瓦から少なくとも、藤原時代後期、つまり平安時代からは存在していたようですが。かなり、歴史ある神社でございます。ま、この近所にある狭山池自体が日本最古のダム式ため池らしいです。なんでも、今年は築造1400年らしいです。やっぱ、狭山神社もそのころにはあったと考えてよいのでは。あと、狭山神社は大阪みどりの百選のひとつでございます。

狭山神社

狭山神社:http://loco.yahoo.co.jp/place/g-4b4YhABn_6s/?utm_source=dd_spot

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント