大阪弁クイズ Part 2 車の話・単車 ー語彙ー

解答:(イ)
解説:
「単車」。関西では一般的に使われるごく普通の用語ですが。どうも東の方ではあまりなじみがないようや。ま、「オートバイ」のことを言う。昔、イドカー付きのオートバイに対して、オートバイ単体のものを単車と言うたようやで。
最近はどうでしょう?やっぱ、バイクとか自動二輪とか、もっと細かく、原付とか400とか言うてますかね。それでも、ちらほらと単車という声も聞こえますよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    昔 親父の歳ぐらいの人は ばたこ とも言ってましたが それも たぶん単車のことでしょうね

  2. 蕎麦は信州 より:

      「盗んだ単車で走り出す~♪」でもヒットしただろうか?
     確かにサイドカーたまに見かけますが、富裕層のイメージですね。
     ミゼットに代表されるオート三輪ですが、記憶では初めの頃は単車みたいなハンドルでした。
     マツダのオート三輪とか、大きいのもあったなぁ。
     カーブでよくこけてた記憶も。
     そういやぁTVでよく見かける東南アジアの3輪タクシーのハンドルも丸いのは少ないような気がします。
     アクセル、ブレーキは単車みたいにハンドルに付いてはずです。
     

  3. 大坂太郎 より:

    サイドカー見かけますか?私的には軍用車という感じです。
    オート三輪いうのもありましたな。あれマツダですか。私が子供のころはよく見かけましたがな。

  4. 大坂太郎 より:

    ばたこ、オート三輪ですよね。昔はよく走ってましたな。