高槻界隈14 高槻名物  ー阪急・京都線沿いを行くー

 富田という高槻市駅の隣の駅にも、実は名物がございます。まずは、お酒ですね。清鶴酒造さんと壽酒造さんです。
富田の酒
どちらの酒造さんのお酒もおいしいですよ。遠方の方は通販もご利用できますから、ぜひお試しを。以前は、富田の酒飲みたいな~と思ったら、高槻まで行かなあかんかったけど、インターネットいうもんが普及して以来、この通販もひじょ~に気楽になりましたな。PCでちょこちょこと操作して、あとは2~3日待ってたら、商品、家まで来るんですからね~。ほんまに、便利になりました。
観光用にこんなお酒もあります。
鎌足酒
壽酒造さんのものですが ラベルに高槻市ゆかりの人物が印刷されています。これは藤原鎌足ですね。また、壽酒造さんはビールの醸造もされてます。これもなかなかですよ。
寿酒造 ビール
 最後に、富田漬けというお漬物が伝承されていることをご存知でしょうか?江戸時代にあったそうです。徳川家康の大好物で、幕府献上の品やったそうです。
富田漬け
地元の白瓜を酒粕で漬けた、ま、奈良漬けですな。奈良漬け好きな人にはたまらんでしょうな。これは色々なところが作ってはるみたいですが、やっぱ壽酒造さんのもがええと聞きます。
それから、寒天も有名ですよね。高槻の寒天については株式会社タニチさんという高槻の会社が全面的に展開されているようです。
あ、そうそう、チェリオも忘れたらあかん。
チェリオ ジュース
今回でとりあえずは高槻は終了させていただきます。次週から阪急・宝塚線の池田というところへ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近「食テロ」というワードをよく目にするようになりました。
     耳にしたら確認しようと思ってますが、食物なのか食欲なのか、まぁ色々考えられますが。
     要は、ダイエットとか食事制限している者にとっては、テロ行為ということの様です。
     うどん餃子からチェリオまで、どれもこれも旨そう!

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州氏
     いつもコメントありがとうございます。
    「食テロ」ですか。私も確かめておきます。高槻にもおいしそうなものいっぱいありますな。私のような大阪市内生まれの、大阪市内育ちには大阪市のみにグルメは集約されている思い込んでいますが、色んなところにおいしいもんてあるんですよね。