高槻界隈14 高槻名物  ー阪急・京都線沿いを行くー

 さて、みなさん。本日で高槻市は最後になります。ま、総括ということで、高槻名物を取り上げて終わりということにしとこか。
長いこと、高槻を歩いてみてここが大阪府下では重要な町であることがわかりましたわ。人口も多いし、有名な企業もたくさんあるし、それからうまいもんも実はようけあると思います。
高槻市在住の若い世代の人に聞くと、多くの場合、高槻名物として「うどんぎょうざ」の名前が一番に出てきますね。当ブログでもご紹介いたしました。うどんぎょうざ1
私は「マリンナ」というお店でいただきましたが、とてもおいしかったですよ。
高槻はラーメンも激戦区なんですよね。特に有名なお店は、「きんせい」さんと「あす流」さんですか。
きんせいあす流
それから、私個人的には高槻バーガーが気に入りましたな。ま、高槻でとれた食材を使ってるそうです。
高槻バーガー実物2
あと、お持ち帰り専用にはなりますが、いろはのコロッケという名物もございます。ある一定の年齢層以上の人になると、うどんぎょうざよりこっちを挙げる方のほうが多かったように思います。ここは、ほんとに有名な店で、店舗も何軒かありますし、阪急百貨店にもお店を出しているようですよ。
いろはコロッケ

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近「食テロ」というワードをよく目にするようになりました。
     耳にしたら確認しようと思ってますが、食物なのか食欲なのか、まぁ色々考えられますが。
     要は、ダイエットとか食事制限している者にとっては、テロ行為ということの様です。
     うどん餃子からチェリオまで、どれもこれも旨そう!

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州氏
     いつもコメントありがとうございます。
    「食テロ」ですか。私も確かめておきます。高槻にもおいしそうなものいっぱいありますな。私のような大阪市内生まれの、大阪市内育ちには大阪市のみにグルメは集約されている思い込んでいますが、色んなところにおいしいもんてあるんですよね。