大阪弁クイズ Part 2  大阪府内でも ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日ひま? 飲みに行かへん?
男2: 今日は行けへんよ。明日、プレゼンやろ。
男1: へ~、行けへんの😭 行へんやろ😀

設問
男性1と2の違いとして正しいと思われるものはどれですか?
(ア) 育った家庭の社会階層
(イ) 育った地域
(ウ) 卒業した大学
(エ) 年齢


解答:(イ)
解説:
 賛否両論あると思います。「行かへん」と「行けへん」の違いは?あんまり気にしたことないですが、みなさんどう思われますか?「お前はどっちつかうねん?」と尋ねられる、「う~ん、どっちも」と言わざるを得ません。何がちゃう?一説によれば、「行かへん」は京都弁に影響されてるそうや。したがって、大阪の北部の人が使うらしい。一方、「行かへん」は大阪南部の人が良く使うそうです。ほんまかな?私のような大阪市内出身者は?
 うちの息子に言わせれば、質問するときは「行かへん」。断るときは「行けへん」らしい。娘はLINEの文章調べてましたが、圧倒時に「行けへん」がおおいようです。
 ま、特に法則的なものはないんですかね。ま、「行かへん」の方は京都の言葉に影響されているのは事実だと思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      へ~、南北で違うんかぁ、知らんかった~。
     息子さんパターンで、行けへん=行けない(可能)、行かへん=行かない(意志)と思ってました、っていうか使い分けてたなぁ。
     でも「一杯行けへん?」って誘われたこともあったような・・・。
     奥が深いなぁ~。

  2. 蕎麦は信州 より:

      ついでに思い出したのが、やったらあかんの「あかん」を「いかん」というのが東、「いけん」というのが西というイメージ。

  3. 大坂太郎 より:

    確かに、難しいですわな。さらなるリサーチが必要です。

タイトルとURLをコピーしました