大阪弁クイズ Part 2 けし餅知ってます? ー食文化ー

解答:(エ)
解説:
 けし餅知ってはります?けし餅とはこし餡を餅皮で包みけしの実をまぶしたお餅です。けしの実は室町時代に日本に伝えられ、江戸時代に大阪や堺で栽培されていたようですよ。
けし餅セット
もちろん右側に写ってるのがけし餅やで😀 堺名産の一つと言っていいでしょう。ま、はっきり言って餅としては私の知る限り1番、2番にランクされるぐらい最高ですよ。製造・販売は堺の宿院というところにある小島屋さんです。
小島屋
二階は茶房になってまして、ここでけし餅もいただけます。原則茶房でしかいただくことのできないけし餅ロールという和菓子屋や提供する洋菓子もいただけます。これがなかなかおいしんですよ。ホンマにおいしいですよ🤩
けし餅ロール
大阪名物チンチン電車の宿院という駅からすぐですよ。チン電には乗れるし、おいしいお餅は食べれるし堺観光もええかもしれません。
それから、選択肢で使わせていただいたお店はすべて実在のお店です。大阪では有名店ばかりです。詳細はまたいずれ記事にします。

小島屋: http://www.keshimochi.com/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「くるみ餅」と双璧ですね。
     先日PCのファンが止まり、熱で自動停止。
     修理に出したら2週間ほどかかるということでしたが、禁断症状が出て新しいの買いました。
     慣れるのに暇がかかりそうです。

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さん、お久しぶりですね。PC壊れてたんですか。まぁ、機械もんですからね。
     確かに、かん袋さんと小島屋さんは堺の双璧ですよね。