大阪弁クイズ Prat 2 暑いからこれや!・ほそ/ハギシ/うちわ ー食文化ー

解答:(ウ)
解答:
この会話を読んで、焼肉屋と思った人はかなりホルモン通でございます。ま、選択肢(ウ)は焼肉屋としないでホルモン焼き屋とした方がええかも。最近は焼肉と言えば「肉」のことを言いますが、大阪ではその昔、焼肉と言えばホルモンを指すことが多かった。私の記憶では、確かお店は焼肉とホルモンの両方の看板、掲げとったと思います。
ま、ホルモンもテッチャンとかツラミ、タン、それからレバーな。この辺は有名やろ。しかし、ホソ知ってる?うちわは?ホソ=小腸。ハギシ=顎肉。うちわ=のどぼとけ。ウルテ=のどの骨。他にもまだまだあるよ。普通の焼肉屋ではちょっとこうゆうホルモンはおいてないやろな。やっぱ、鶴橋とか行かんとな。代表的なのはホルモン空ですかね?値段も安いし、色々楽しんでもらえます。
暑い日こそホルモンや

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      堺に住んでた頃、行きつけの焼き肉屋で睾丸の刺身までは頂きましたが、希少部位はあまり出なかったですねぇ。
     睾丸のときにコブクロとかも聞いてみたんですが、ぶっちゃけ「あんまり旨くない(店主の主観)ものは仕入れない」んだとか言ってました。
     あぁ~、懐かしいなぁ。
     レバ刺しなんか、未だほんのり体温の残るくらいフレッシュなのが出てましたから。