大阪弁クイズ? まぁ、いいでしょう。  ◆番外編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 久しぶりやんけ、ゴリさん。
男2: オヤジ、この人TVに出てきたら、何でいつもゴリさん言うねん?
男1: ま、そういう世代や。
 
問:会話者達は誰のことを言っていますか?
(ア) 丹波哲郎
(イ) 小野寺昭
(ウ) 竜雷太
(エ) 館ひろし


解答:(ウ)
解説:
 昨日に引き続き、大阪弁関係ではありませんが、我々の世代には懐かし~👍一発を‼ 「ゴリさん」と聞いて何を思い浮かべはります?我々の世代では、やっぱり「太陽にほえろ!」でしょ。ま、刑事ドラマの代表格的な存在ですね。小学校の時分は太陽にほえろごっこしましたな😀 ま、単なる鬼ごっこですが🤩 七曲署いう架空の警察署の捜査第一係を舞台に事件を解決していくパターンです。捜査員はそれぞれ愛称で呼ばれていました。例えば、ボスというと係長。確か、ドラマでは藤堂と設定されてました。石原裕次郎さんですね。ゴリさんというと、竜雷太さんで、ドラマでの本当の名前はあんまり知られてない😀  
 以降、竜雷太さんはゴリさんとして記憶している人が多いかと思います。ま、我々の年代はですよ。また、竜雷太さんと大阪は無縁と言うことではありません。生まれは大阪の箕面市です。ちゃんと、大阪かかわってるでしょ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    ゴリさんはたまにドラマに出てはりますね 気になるのは 山さんでして元気にされてるのでしょうかね

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    山さん。露口茂さんですよね。元気にされてると思いますが、俳優業は事実上引退されてますよね。