大阪弁クイズ Part 2 名詞化  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 我が叔母ながら、三好のおばはん苦手やねん。
男2: あっそ~、何で?
男1:  何でて‼ おまえかて苦手やろ‼
男2:  まぁな。言いたいこといいやしな。
男1:  それが唯一の理由やがな😀

設問 
男性達はなぜ三好の叔母が苦手なのですか?
(ア)周りのことを考えないで好きなことを言うから。
(イ)毅然とした態度でまわりを圧倒するから。
(ウ)合えば愚痴を言うから。
(エ)若い者に説教をばかりするから。


解答:(ア)
解説:
  「言いたいこといい」。まぁ、「言いたいことを言う人」という意味ですね。大阪ではいろんな表現を名詞化しますね。例えば、腰の痛い人に対して「この、腰いた!」とかですよね😀
  大体、年長になれば口もうるさなりますわな🤩 ま、年長なんで歳の若いもんは逆らえませんわな😅 日本の社会は今もそうなっとる😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント