大阪弁クイズ Part 2 英語ではevenかな? ◆形容詞or形容動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


父親:  お~、虎太郎😀 最近、背ぇ~高かなってきたんか。ちょっとこっち来てみ。
息子:  俺の方がもうオヤジより背ぇ~高いで😀
父親: ま、どっこいどっこいやの😀
息子: ふ~ん🤩 ま、そういうことにしとこか🤩

設問 会話から言えることはどれすか?
(ア) 息子より父親の方が背が高い。
(イ)  父親より息子の方が背が高い。
(ウ) 二人とも同じぐらいの背丈だ。
(エ) 二人とも平均身長よりは背が高い。


解答:(ウ)
解説:
 そう言えば、「どっこいどっこい」いうのも最近聞きませんな。今日のポイントです。ま、「同じぐらい」という意味ですが。最近ではどう言いますか?「同んなじようなもん」、「ええ勝負」、「似たようなもん」ですか?変わったところでは、「トイトイ」いうのもありますな。類義語として挙げてよろしいかと。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      六尺豊かだと「どんぐり」とは言えませんしねぇ。
     でも「といとい」は初です。
     麻雀の「対々和「」は知ってますけど。
     あれ(ゾロ目)からですかね?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    トイトイはまさに麻雀用語ですよ。ぞろ目から来てると思います。そうそう、「どんぐりの背比べ」いうのもありましたな。これもと~んと聞かんようになりましたな。