大阪弁クイズ Part 2 鯛のお話  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: もうすぐ桜鯛の季節やな。
男2: ほんまやな~。魚島季節(うおじまどき)。
男1: ほ~、よ~知ってるがな。もしかして、おまえ、ええとこの衆か。

設問 この会話は、おそらくいついつされました?
(ア)9月頃
(イ)12月頃
(ウ)2月頃
(エ)6月頃


解答:(ウ)
解説:
 「桜鯛」ってわかります?春先にとれるマダイのことを大阪というよりは瀬戸内海でそういう。太閤さんの時代からあったそうや。産卵で大阪湾にやってくるマダイはまるで小島のようやたそうで、この時期を小島季節と呼ぶんやそうで。大量にとれるから値も安い。丁稚などの奉公人にも食べさせてやる。日頃お世話になっている人への贈り物として使われたようですね。おまけに、捨てるところもあまりなので、大阪商人のもったいない精神にも合致してます。
 やつぱ、大阪、いや関西、もっというと西日本では鯛ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント