大阪弁クイズ Part 2 うわ~夕立や! ◆しゃれ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: 社長、どうでした?
男2: あかん。急な夕立や。明日、関西アーバン行ってくるわ。
男1: 急な夕立でしたか😟 そら~あきまへんな😅
男1: 意味わかってんのかぇ?
男2: 全然わかりません😀

設問
会話からどのようなことがわかりますか?
(ア) 男性1は融資の話を断られた。
(イ) 男性2は経理部の所属だ。
(ウ) 男性1は大雨に降られた。
(エ) 男性2は人生経験が浅い。


解答:(ア)
解説:
 久しぶりの浪花しゃれ言葉やな。「急な夕立」には「傘がない」!。まぁ、そこから「貸さない」としゃれたんですが😀 
 文脈上、「急な夕立」が「貸さない」という意味であれば、男性1は会社社長で、銀行で融資を断れたと考えていいでしょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「短小軽薄」が流行りだった頃、「嵩がない」のが良いとされてました。
     電卓なんですが、私の太短い指では逆に不便だったのを思い出します。
     それと井上陽水の「都会では~♪」
     幸い銀行さんから融資を受けたのは家のローンのみ。
     お金で焦ったのはスーパーのレジで財布を忘れたのに気づいたとき位で、まぁ幸せな人生だったかも。