大阪弁クイズ Part 2 これは大阪弁か? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

社長: 宮内君のことどう思う?
部長: ふ~ん、ちょっとうといですね。
社長: やっぱりそう思うか?ちょっと鍛えたってくれるか😀

設問
部長は宮内氏のことをどのように描写していますか?
(ア) 体力的に弱い
(イ) うっとうしい
(ウ) あまり物事を知らない
(エ) 頭が良い


解答:(ウ)
解説:
 「うとい」。そう言えば、普段何気に使っていますが、あんまり取り上げたことはないですね。ま、「世間に疎い」とか「コンピューターに疎い」とか、「物事をあまり知らない」という意味ですかね
これって、大阪特有の言葉かどうかわかりませんが、大阪ではかつて広く使われていました。今でも、私は使いますが😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      久々に小学生くらいの頃「うっといなぁ」ってのを、使ってたのを思い出しました。
     あの頃のは「鬱陶しい、邪魔くさい」位の意味だったように記憶してます。
     
     正しく(イ)ですね。
     まぁ「難しい」を「ムズイ」とか「歩いて行く」を「アルイテク」みたいに縮めたみたいな・・・。
     「疎む」「疎まれる」は普通に使ってますねぇ。
     「疎い(=詳しくない、よく知らない)」もそれに近いかな?
     どうなんやろ?他所でも通じそうな。
     
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    そう言えば、「うっとい」も聞かんようになりましたな。