大阪弁クイズ Part 2 男と女の話  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: 今の見た?ええ歳こいで、何いちゃついとんねん‼
女: ええやんか。うちらもいちゃつこうや
男: 俺、もう50超えてんねんけど、OKかな😅

設問
女性は何をしたのですか?
(ア) 男性と離婚したい。
(イ) 男性と腕を組んで歩きたい。
(ウ) 男性とけんかしたい。
(エ) 男性ととことん話し合いたい。


解答:(イ)
解答:
 会話の感じから、解答は(イ)とわかりまわすわな。しかし、「いちゃつく」言うんが大阪弁とは知らなんだ😟 標準語では「たわむれる」言うらしい😀 その方が、なんややらしい~感じすんねんけどな😟 ほな、「イチャイチャする」言うんも大阪弁やな。「たわむれる」と「いちゃつく」とを比べた場合、「いちゃつく」の方がコテコテ感ありますわな😀 しかし、やらし~感じないでしょ。
 大阪流の気の使い方かもしれませんな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「慣れ」と申しますか、感覚が鈍ってきたのか。
     昔は楽し気に会話しているだけでも「いちゃつきやがって」なんて思ってたんですが、手を繋ぎ腕を組み、電車の中や道端で「チュウ」。
     そんな程度では驚かなくなった自分が怖い。