大阪弁クイズ Part 2 ピーカンorビーカン

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日は久しぶりにピーカンやの。ええ天気やがな。
男2: おまえ、何や😟 そんな商売やってんのか?ばれたら捕まるで😀
男1: またまた、変なボケして😀 そら~、Bカン屋やろ‼

設問
男性2の言っている商売とはどのようなものですか?
(ア) カンカン集め
(イ) 弁当屋
(ウ) 違法な領収書の発行
(エ) 缶詰の横流し


解答:(ウ)
解答:
 ピーカンは知ってるか?若い衆はわからんかな?これも死語化してるかな。快晴という意味ですな。ピーカンは全国的に使うな。して、Bカンは?これも全国で通じるか?おそらく、不動産屋の専門用語となっているかもしれませんな。今では裏帳簿的な意味で使われていると思います。
 私の知る限りではちょっと額の違う領収書を発行して、差額を得るとかという商売であったような気がします。むかしの大阪でではですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昔接待で連れていかれた飲み屋で、白紙の領収書貰ってたのを見たことあるなぁ。
     所詮居酒屋の払いだからそんなに高額ではなかったですが、あれに水増しして報告するんやろうと思いました。
     私らとうとう接待費なんか出ない身分でリタイヤしましたから、領収書なんて縁のない存在でしたけど。

タイトルとURLをコピーしました