大阪弁クイズ Part 2 これは何の話や? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

お客: マスター‼ これメロディアンちゃうがな💢 
店主: ごめん😟 今日はこれしかないねん。明日は入ってくるわ。
お客: ホンマか~⁉ こっちに変えたんちゃうんか😀

設問
会話者達は何の話をしていますか?
(ア) アイスクリーム
(イ) 食パン
(ウ) ジャム
(エ) コーヒーのミルク


解説:(エ)
解答:
 「メロディアン」と言えば、大阪人、いや関西人ならわかるやろ。正式名称は、「メロディアン・ミニ」。コーヒーのミルクですな。関西、少なくとも大阪では「コーヒーフレッシュ」と言う。大阪の八尾市にメロディアンという会社があります。元は乳業の会社ですが。ここが出してるメロディアン・ミニというコーヒーフレッシュ(コーヒーミルク)が有名。というか、この会社はこれで有名になった。まだ、私はまだ小学生やったんちゃうかな~、ここのメロディアン・ミニという商品が認知されだしたんは。おぼろげな記憶をたどると、確かCMが結構、強烈やった。それで大阪の民はみんなメロディアン・ミニの名前を覚えたと思います。大阪の会社やで✌ がんばれ‼ メロディアン👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ライバルの「スジャータ」は以前西名阪を走っていると伊賀上野で見かけましたね。 
     
     最近はもっぱら第二京阪~京滋バイパスコースです。
     最近はピッチャーで出してくる店も少なくなりましたね。
     そうそう、コーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」というのにも地域性があるようで、「アイスコーヒー」「コールコーヒー」「冷コー」みたいに。
     何時ものスキー場は関西からのお客さんがが多く、バイトも関西人が多かったので「フレッシュ」でした。
     標準語のお客さんは「何が新鮮?」みたいな反応でしたわ。

  2. 大坂太郎 より:

    我々としてはコーヒーフレッシュはメロディアンを応援したいですが(笑)。
    そう言えば、レーコーをコールコーヒー言うてた人もいましたな!懐かしです。これもちょっと使わしてもらいますわ。

タイトルとURLをコピーしました