船渡御がここにも

 ここ十数年来、道頓堀で船渡御が行われています。
IMG_1712
IMG_1720
難波八阪神社という神社があるんですが、ここが出してるんですよね。長らく道頓堀川での船渡御は中止されていましたが、何と230年ぶりに平成13年から、この道頓堀の船渡御が復活。今年で18年目ですかね。結構、続いていると思います。船渡御というと天神祭りが有名ですが、どちらかというとキタのエリアですわな。ミナミのエリアではこの難波八阪神社の船渡御が名物となるでしょう。道頓堀はそれほど幅も広くないので、まじかに船が見えますよ。
来年もこの時期にあるはずですから、お見逃しなく😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ひょっとして・・・
     昨日久々にニュートラムに乗ったんですが、平林の貯木場に何艘かの和船が係留されてました。
     ペーロンの練習は過去に何回か見かけたことがありましたが、どうもそれとは違うような気がしたんです。
     通りすがりのチラ見ですが、あの船も船渡御と関係があったのかも。
     しかし外は暑いですねぇ。
     あちこち夏祭りが続きますが、参加される方も見物の方も体調管理をしっかりと、ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    それは船渡御の船かもしれませんね。ほんとに毎日暑いですね。