大阪弁クイズ Part 2 蓮の花か?  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母親:  虎太郎。ちょっとはすかいの家いって、醤油かってって。
息子:  どっちの?
母親:  そやな~、今日は左にしょうか😀😀
息子:  うわ~‼ 昨日は右の野田さんとこで砂糖やったな😟  

設問
虎太郎はどこへ行きますか?
(ア) 左隣の家
(イ) 裏の左手にある家
(ウ) 左の斜め向かいの家
(エ) 一本左手の筋一番左の家


解答:(ウ)
解説:
 今どき醤油借りる?借りるというよりもらうや。私らが子供のころはようあった話ですがな。ところで、「かってって」というのは、昔の大阪弁で「借りてきて」という意味です。主に主婦の言葉やったと思います。
 今日の問題のポイントはそこやない‼ 「はすかい」がテーマや。今どき「はすかい」言うてもな~😟わからんやろな~。大阪では「ななめ向かい」のことを言います。または「筋向い」も同義語かな。ま、私の育った地区では「筋向い」の方が優勢やった。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「はす」に構えるとか言いますよね。
     実は一瞬、右斜め向かいは何やったっけ?
     だから選択肢は全て「左」か。
     毎日暑くて耳から虫が出てきそうです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    ほんとに暑いですな~。それでも天神さんはすごい人でやったそうで。