大阪弁クイズ Part 2 今年最後はこれ ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 久々の箕面やの。大晦日もちかいこっちゃし、あれ買うていこか。
男2: おまえ、紅葉のとき来た言うてたがな😀 ほんで、あれて何や?
男1: ま、ええがな😀 ついて来いや。

設問 
男性達は何を買い求めますか?
(ア)もち
(イ)宝くじ
(ウ)そば
(エ)ほうき


解答:(ウ)
解説:
 以前も記事にしましたが、行者そばて知ってますか?役小角(えんのおずぬ)や役行者にゆかりがあるよです。と言っても
役小角が食べていたとかではないと思います。花畑商店という箕面駅の近くにお店があります。
IMG_4806
行者そばはこのお店で売られています。初代さんが箕面の水を使っておそばを作ったのが始まりのようですね。ここは食堂ではなくて、お持ち帰り専門のおそば屋さんです。
 抹茶入りのおいしいおそばですよ。箕面に行くことがあれば、是非お買い求めください。駅の近くですからすぐにわかります。
行者そば
行者そば2
今日の年越しそばはこれでいきまひょ👍
 あと包装紙もなかなか凝ってます。
行者そば 包装紙
箕面の古地図ですかね。なかなかいいアイデアですよ。

花畑商店: 行者そば総本舗■株式会社花畑商店■:オフィシャルサイト (gyoujasoba.com)


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント