大阪弁クイズ Part 2 スッポン食べに行こ! ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  あかん💢 修一にスッポンかまされた。
男2:  修一?あ~、さっき、お前とこの嫁はんと、手ぇ~つないで歩いとったで😀
男1:  うわ~、しゃれならんわ~😟

設問
男性1は1回目のセリフでどのようなことを言っていますか?
(ア) スッポンに指をかじられた
(イ) 修一の歩く速度が遅かった
(ウ) 修一にスッポンをおごってもらった
(エ) 修一に約束をすっぽかされた


解答:(エ)
解説:
 「スッポンかます」。大阪人ならわかるよな😀 ま、「約束をすっぽかす」という意味です。語源はようわからんけど、「スッポン」は「すっぽかす」の変形のような気がします。「かます」は「する」という動詞の大阪弁かと。もっと言うと「やってやる」のイメージですかね。受動態になると被害の意味が強くなりますな。
 しかし、語源は何やろな?あのカメみたいなスッポンとはあんまり関係ないような気が。ある種の言葉遊びが入ってると思うのですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近こういう遠回しな表現が減りましたね。
     今更ながらですけど。
     婉曲な言い回しだと解説が必要となり、面倒くさくて使わなくなるという悪循環かな?
     「何それ?」って聞かれて「「知らんの」なんてやってたけど、最近はそれが・・・。
     結局は何かにつけて活性が下がって来てます。

  2. 大坂太郎 より:

    ま、語源不明語ですかね~。今の若い人には通じませんな。

タイトルとURLをコピーしました