大阪弁クイズ Part 2 調理用具やっかな ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男:  おい、ちょっといかきもってきてくれ。
女:  なんやの、それ😟 いつの時代の人間や😀
男:  おまえ、意味わかってんねやろ?ほなぁ~ええがな😀

設問
男性は何を持ってきてほしいと言っていますか?
(ア) 鉄板
(イ)  網

(ウ) ざる
(エ)  まな板


解答:(ウ)
解説:
 「そう言えば、そう呼んでたな~」という人もたくさんいはるかと。私も遠い昔、「いかきもってこい」と言われた覚えがありますな。私自身、「いかき」という言い方はしたことないですが、聞けばわかりますな。「ざる」のことですよ。懐かしいな~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント