大阪弁クイズ Part 2 もうええわ… ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  しかし、関空、えらいことになっとんな~。
男2:  ほんまにな~。ま、自然災害やらしゃぁない。
男1:  そうなんやけどやな。そうとばかりも言うてられへんやろ。せっかく観光客で大阪の街にぎやかになってきたのに。このまま長引いたら、もうええわ言うことにもなりかねんからの。

設問
男性1のセリフ、「もうええわ」とはどのようなことを示していますか?
(ア) フェリーで大阪港へ観光客が来る。
(イ)  成田を経由して大阪へ観光客が来る。

(ウ) 大阪への観光が減る。
(エ)  神戸に観光客が増える。

解答:(ウ)
解説:
 大阪人はよう使うな、「もうええわ」。ま、色んな意味で使います。一義的には「もう必要ない」という意味ですが、「あきらめ」の意味を込めて使います。「大阪行きたいけど、空港があの状態やからな~。もうええわ」てな感じです。
 しかし、関空はひどい状態ですな。ああのあるとは誰も想像してなかったでしょう。自然災害やしそうしょうもないな。しかし、関西経済のことあるし、できるだけはやく復旧してもらいたいと思います。
 北海道もえらいことになってますな。どれもこれも、はよ落ち着いたらええのにな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    普段気にすることはありませんが、
    もうええわって言うよりも、もうええで止めるほうが多いかも知れません。
    あと、地方の友達によく言うのですが、
    『あかん』を上手く使えるようになると、
    関西人に近付くと言っています。
    ちなみに、福岡では『よか』を上手く使えたら近付くらしいです。(笑)

  2. 蕎麦は信州 より:

      「もうええで止める」で思い出しました。
     永年通っているスキー場の宿の女将が大阪出身だったこと。
     お子達が小さかった頃、お客さん達に甘やかされていたずらや夜更かしが過ぎると「もういい!」の一言で終わりにしていたこと。
     そういえば酒の席でも「もうええわ」は「もう限界や終わりにしよう」のニュアンス。
     漫才のシメにもよく使われてますね。
     
     
     

  3. 大坂太郎 より:

    お久しぶりですね。また、長野ですか(笑)?
    漫才のしめで「もうええわ」使いますな。普段、あまり気にしませんが、大阪人必須のフレーズでしょうね。

  4. 大坂太郎 より:

    そ~か。「あかん」がありますね。これも使い方色々ありますな。なかなか、ええヒントもらいましたわ!近いうち、使わしてもらいます。

タイトルとURLをコピーしました