千林界隈 その5  旭区の企業  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 さて、本日は千林界隈 その5でございます。今日は、千林を含めた大阪市旭区にあります企業さんをご紹介いたしましょう。
 伊吹工業株式会社という会社をご存知ですか?
伊吹工業
何の会社?汽笛を作ってます。あの港のシーンなんかで「ボー」っていう音聞こえるでしょ。あれですよね。商品が商品なだけに、写真は伊吹工業さんのHPをご覧ください。ここは大型船舶の汽笛の製造では国内というよりは世界トップクラスです。有名なクルーズ船・飛鳥IIやダイヤモンド・プリンセスにも採用された実績がございます。かの、旧日本帝国海軍の戦艦大和にもここの汽笛が使われていたとか。大正11年の創業やそうです。最初は電気器具メーカーとして発展したようですな。
 次にこれ知ってます?
マジックインキ2
マジックインキ3
これは有名でしょ。マジックインキですよね。?マークで有名ですよね。最近では色々なメーカーさんがマジックペン出してはりますが、私が学生の頃は、もうここの物が独占状態やったように思います。工作の時間、運動会、文化祭などなど。色んな会社でもここの物が使われていたと思います。
マジックインキ
普通のペン型マジックもありますが我々の世代には絶対この短いやつですよね😀


 これを作っている会社は寺西化学工業という会社です。大阪の旭区にあります。
マジックインク2
寺西化学工業さんはマジックインキをはじめ、さまざまな文房具のメーカーですな。文具といってもメインは筆記具ですな。油性、水性の筆記具をはじめ、「ギター」というブランド名で絵画材も販売しておられます。こちらも有名ですよ。あの有名なマジックインキの販売会社が大阪にあるとは驚きやろ👍 ちなみに、マジックインキという名称は登録商標でマジックペンが一般的な呼び名ですな。
 最後に、ソースにうるさい大阪人。この旭区にもご当地ソースがございます。その名も金紋ソース。社名は株式会社 金紋ソース本舗います。
金紋ソース1
ご当地ソースと言っても、大阪ではなかなか有名でなかなか手に入らないこともあります。私は、ここのお好み焼きソースを時折使いますが、ちょうどええあんばいで、コクがあります。
 なかなか、色んな業種の会社がこの旭区にはあるんですね~。
 次週は千林界隈のグルメをご紹介いたしましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    自分の世代も短いやつですね。
    たまにキャップ取れないやつがあっていらいらしたことを思い出しました。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    確かに! キャップとれませんよね~(笑)。

タイトルとURLをコピーしました