大阪弁クイズ Part 2 大阪のラーメン ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: 中華そば食いに行こか?
男2: お~、ええよ。どこや?王将かぇ?
男1: いや、高井田系行こか?

設問
会話者はどこへ行きますか?
(ア) 大阪市住吉区
(イ) 大阪市港区

(ウ) 大阪市東成区
(エ) 大阪市淀川区


解答:(ウ)
解説:
 まず、中華そばいうと、ラーメンのことを言いますな。ま、現在の進化したラーメンというよりは、昔ながらの中華料理屋で出されるラーメンを想像してほしい。
 ま、大阪はラーメンというよりはうどん文化。近年、急速においしいラーメン店がだいぶんと増えたけど、その昔はラーメン不毛地帯やった。そんな中、大阪にもご当地ラーメンが。高井田ラーメン言います。大阪市の東成区の深江とか東大阪市の高井田地区が発祥ですな。ま、醤油の味が濃厚です。
高井田ラーメン
今ではこの地区にある元祖的な高井田ラーメンは吉田、ならびに光洋軒さんですかね。いっぺん、行ってみ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      古い話を思い出しました。
     東大阪市在住の知人に長男誕生の祝いをしたら、返しに醤油を貰いました。
     あるんですね、醸造所が。
     聞くと、結構近所の皆さんで「地産地消」なんだそうでした。
     そういうのが関係有や無しや?

  2. 大坂太郎 より:

    あ~、東大阪に醤油の醸造所ですか。関係あるかもしれませんね。できるだけ、調べてみます。