大阪弁クイズ Part 2   感情表現  ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: うわ~、にいちゃん肩甲骨のほうやってくれ。ごっつ、きしょくええわ~😀
男2: なんや、それ?きしょくええとか誰が言うねん?お前だけやで。
男3: あ、たま~に、言いはる人いてますわ。
男1: あたりまえやん。みんな言うよ。お前だけ、言えへんねや。

設問
男性1が言うきしょくええとはどのような意味ですか?
(ア) 気持ち悪い
(イ) もう十分だ

(ウ) 気持ちいい
(エ) しどい


解答:(ウ)
解説:
 もう、何十年も前、「きしょくええ」とか言いましたよね。ま、「きしょく悪い」の反対語だと思いますが😀 要は「気持ちいい」ということです。しかし、この語は誰かが流行らした新語・流行語のたぐいやと思うんですが。おそらく、テレビとか吉本の芸人さんとかやと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「セーラ-服と機関銃」を思い出しました。
     「気色悪い」は今でもよく耳にしますが、それも「キモ!」とか「キッショ!」に侵略されてますね。
     「気色ええ」は永らく耳にしてないし、自分も使ってませんね。
     「快感!」の方はよく口にしますが、多分私らよりちょい下の世代まででしょうねぇ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    ま、きしょくええは流行語のたぐいでしょ。私より上の世代の人はみんな知ってますかね?