大阪弁クイズ Part 2 今も現役ですかね? ◆接続詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  最近の若い衆は歩きもってなんか食うとんな。
男2: 俺らもしてんがな。
男1: そやな😀

設問
男性達は何をしていますか?
(ア) レストランで食事をしている。
(イ) 歩いている。

(ウ) スーパーで買い物をしている。
(エ) 走っている。


解答:(イ)
解説:
 「〇〇しもって…」。「〇〇しながら…」という意味ですが。これもね~、最近はあんまり聞かんような気がするんですが。でも、こないだラジオで若い子がつことったな~。いまでも、現役かな~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ~しもって、~やりもって、未だ耳にしますよ。
     「音楽聞きもって勉強する」とか「スマホしもって運転するな」とか。
     昔から「ながら勉強」とかやってましたが、最近は一つに集中してても危ない。
     「歩きもって」くらいが限界かな?

  2. 大坂太郎 より:

    同じくです。