大阪弁クイズ Part2 若者言葉? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  順次、はずいわ~。
男2:  なんで?誰かにふられたん?
男1: ちゃうがな。さっきそこでこけよったんや😀

設問
男性1は順次についてどのようなことを言っていますか?
(ア) かっこ悪い。
(イ) 行動がすばやい。

(ウ) 的がいつもはずれている。
(エ) いつも機敏だ。


解答:(ア)
解説:
 「はずい」て聞いたことあります?おそらく若い人が使っていたと思います。つまり、自分が若い時に使っていたということですが。意味は基本、「はずかしい」という意味で「はずかしい」の短縮形ですようね。もっぱら、「かっこ悪い」、「決まりが悪い」とか「ずっこけている」とかの意味で使ってましたかね~。
 ちなみに、この言葉は大阪弁とか関西方言ということではないないと思いますが、「はずい」という音の特徴からして、大阪を含む関西でよく使用されていたと思います。今の若い人も使うんですかね~?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「はずい」とか「むずい」とかよく耳にしますが、意地でも口にはしないワードですね(笑)。
     「瑕疵」や「貸し」はいりませんけど。