大阪弁クイズ Part 2 ドナルド?かしわ?? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  久しぶりに、茶~しばきに行こか~。
男2:  茶~か?茶~はええわ。それより、ドナルドしばけへん?
男1: ほ~ 新しいタイプ出してきよったな🤩
男2: それより、かしわしばけへん?
男1: お~、それええがな🤩 ってどこ行くのん?

設問 男性達はおそらくどこへ行きますか?
(ア) 焼き鳥屋
(イ)  中華料理屋
(ウ) ケンタッキーフライドチキン
(エ) 参鶏湯屋


解答:(ウ)
解説:
 久しぶりに出たな、「~しばく」いうやつ。今でも言うてるんかな?私ら世代が若い時に(30年以上前)に、大阪人ならだれでも使った(主に男性)。しかし、近年では、やっぱり「しばく」という音声がきつく聞こえることが原因なのか、「~しばく」という言い回しはと~んと聞かんようになった。それとも、もうこの言い回し自体がふるくなったんですかね~。
 いずれにせよ、問題の解説。選択肢はどれも鳥肉に関するものばかりですな。中華料理は鶏肉だけではありませんが、鶏も多く使うやろ。どれも選べそうです。男性2の「ドナルドしばく」に対応しているものと考えるのがいいでしょう。「ドナルド」とは「マクドナルド」のことですが、大阪では通常「マクド」が定番です。しかし、それでは飽き足らず、色んな変形をさせて、言葉遊びを楽しむのが大阪人ですなわ。「マクド」もあいてきたんで、別バージョンでも。「ドナルド」ですよ😀 これは私らが若い頃から密かにつこてましたが👍
 で、「マクドナルド」の対抗馬ですから、やっぱ「ケンタッキーフライドチキン」ですな。これも、基本は「とりしばく」ですが、あえて「かしわ(鶏肉)」を使うところが、「ドナルド」に対抗してますわな😀 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何か分からんままに「しばく」ゆうてましたね。
     「マクド」に「ケンチキ」が東の方では「マック」に「ケンタ」だったか?
     「よしぎゅう」しばく、もよくゆうてました。
     流石に左党なので「ミスド」しばく、は・・・(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    吉牛しばくもありましたな~。しかし、最近、「〇〇しばく」は聞きませんな~。