大阪弁クイズ Part 2 多様性を!  ◆大阪人◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


娘:  今日、試験会場にな〇〇弁の女おってな。「大阪の人って怖いよね~」とか言うとんねん‼ 顔面どついたろかな思たわ‼ 大阪人怖ないっちゅうねん👊
父:  それが怖いんちゃうんか😅
娘: 何が⁉
父: せやから、それが😀

設問
〇〇に入れるのに適切な言葉はどれですか?
(ア) 関東
(イ) 江戸
(ウ) 東京
(エ) どれも可


解答:(ウ)
解説:
 ま、大阪弁という言い方に対して東京弁。最近は、関西弁という言い方に対して関東弁という人もいるかと思います。大阪人の多くは、いまだ、東京vs大阪を意識してますね。年々、その傾向は少なくなってきてるように思いますが。
 しかし、大阪人には東京に対して、強い意識を持ち続けてほしいと思いますね。悪い意味ちゃうで。いつも言いますが、日本全国、ある一つの文化や言葉に支配されるということが困ると言うてるんです。福岡には福岡の、広島には広島の文化も言葉もあります。これは大事にせんとな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昔からお世話になっているスキー場は交通の便から、今でもお客さんは関西人が多い。
     関東系はJRなら上越、車なら関越で越後方面が多い。
     あの「私をスキーに連れてって」の様に。
     なのでたまに関東人がいるとイントネーションで分かるので、敢えて話しかけずに聞き耳を立ててましたね。
     すると「関西の人って漫才しているみたい」なんて会話が聞こえてきます。
     
     まぁ、「馬鹿!」か「阿呆!」かどっち?って言いません?
     我々には「馬鹿!」って言われる方が当たりがきついんですけどね。

  2. Blue より:

    東京生まれの東京育ちで両親ともに東京のかたとお付き合いしていたことがありましたが、
    東京生まれの東京育ちってかなり少ないですよね。
    自分はわりと東京好きなほうですが、
    田舎があるにも関わらず、東京人みたいな振る舞いをしている人は??となります。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    全国アホ・バカ分布思いますしました。近年では「バカ」という人も増えてきたような気がしませんか?

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
     おっしゃる通りやと思います。生粋の江戸っ子(下町)とは実は我々は肌が合うと言われてます。例に挙げると、俳優の唐沢寿明さん。最近は年いかれたからか、大人しくなったように思いますが、以前は明らかに大阪の下町と同じノリやった。違いは東京の言葉か大阪の言葉だけですね。
     しかし、東京でもそういった人の数は、Blueさんがおっしやるように少なくなってきてるんでしょうね。