大阪弁クイズ Part 2 なんか懐かしいな ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男:  何やこれ?なんかすいー味すんぞ‼
女:  どれ。ホンマやな😅
男:  おまえ、これどこでこうてきたんや⁉

設問
会話者達の状況として正しいものはどれですか?
(ア) 買ってきたものが水っぽい。
(イ) 買ってきたものが半生状態。
(ウ) 買ってきたものが腐っている。
(エ) 買ってきたものがおいしい。


解答:(ウ)
解説:
 「すいー」って何?と言われそうなぐらい最近では使わんな。口に入れた瞬間、いや~な意味で「すっぱい」という意味です。つまり、「腐っている」もしくは「腐りかけている」ということですね。最近、これも聞かんな~。微妙なニュアンスを出すには絶妙な語彙なんですがな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近は室内でも温いですからねぇ。
     見た目でも、濁ったり糸引いたり。
     昔は正月の餅にカビが生えるくらいで、冬場は結構日持ちしてたのにねぇ。

  2. Blue より:

    柑橘類を食べた時に使うぐらいでしょうか。
    腐った食べ物を口にすることはほとんどありませんから。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに、最近は日持ちしませんな