大阪弁クイズ Part 2 大阪ソース  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  お‼ これ幻の地ソースやんけ。
男2:  そやがな、なかなか売ってるとこないねん。松原行ったときたまたま見つけてな。
男1:  そ~か。松原の会社やからな。せやけどネットですぐ買えるで😀

設問
男性達の話しているソースは何ですか?
(ア) ひし梅ソース
(イ) 歯車ソース
(ウ) パロマソース
(エ) いちじくソース


解答:(ウ)
解説:

 大阪には地ソース多いな。やっぱ、お好み焼きとかたこ焼きの発展とともにソースも発展してきたと思います。
 ま、色々と有名どころはありますが、パロマは有名でしょ。大阪の松原市が本拠地ですな。
和泉食品という会社のブランドです。酸味が結構あって、お好み焼き、トンカツ、何にでもいけます。難点は、販売しているお店が少ないことですかね。ネットやったらすぐ買えますが😀 便利な世の中になりましたな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      和泉食品はTVのCMでも見かけますが、パロマソースは初めてかな?
     そろそろ花粉のシーズン。
     鼻が利かなくなるのでアロマに鈍感になり、香辛料とかへの拘りとは無関係になります。
     コーヒーとかカレーとか・・・。

  2. Blue より:

    神戸は地ソース多いですよ。
    ちなみに、ばらソースとブラザーソースを混ぜて使っています。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    花粉でにおいに鈍感になりますか?今年は例年以上に花粉が多いとか。いやですね~。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    神戸の地ソースも魅力的ですよね。必ず、神戸の特集もやります!

タイトルとURLをコピーしました