大阪弁クイズ Part 2  これ拾ろた   ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: そら~、ええ拾いもんしたな。
男2: せやろ。やっぱそう思もう?
男1: 思うよ。羨ましいかぎりやがな。

設問
会話のポイントは何ですか?
(ア) 男性2は貴重なものを発見した。
(イ) 男性2は高額の金銭を拾った。
(ウ) 男性2は何らかの幸運に恵まれた。
(エ) 男性2はいい買い物をした。


解答:(ウ)
解説:
 最近、「ええ拾いもん」てゆったり、聞いたりします?なかなか、聞かないですよね。私も口にするこは少なくなったと思います。意味は「思いがけず値打ちのあるものを手にした」とか「思いがけず幸運だ」という意味ですよね。「めっけもん」の方が断然多いですかね。「ええ拾いもん」て、なかなかコテコテじゃあ~りませんか😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昔は優秀な新入社員とかによく「誉め言葉」として使ってました。
     今だと人間に対してはためらいますね。
     すぐに言葉尻を捕えて揚げ足取る輩が私の近くにもおるんですわ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに。人に良く使ってましたね。プロ野球なんかでは今も使っているイメージがありますが。

  3. 蕎麦は信州 より:

      プロ野球ですか?
     ドラフト1位とか、鳴り物入りで入団した選手にも使うんかなぁ?
     恐らくその辺のニュアンスかな?

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    今はわかりませんが、以前は使ってたでしょう。解説の人なんかもバシバシ使ってたように思いますが。