大阪弁クイズ Part2 それはもう伝説 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うわ😟 何、喰うてんの⁉ そんなん、大阪人喰わんで。
男2: 今どき、何言うてんねん、お前。40年ぐらい前の大阪の話やろ。
男1: それ臭いがな。粘ってるしな。

設問
男性2は何を食べていますか?
(ア) とろろ昆布
(イ) 山芋
(ウ) メカブ
(エ) 納豆


解答:(エ)
解説:
 大阪人は納豆食べへん⁉ 昔はな。私が子供の頃はスーパーでもすみっこで販売していましたが、今は堂々と売ってますね。
 今は、大阪人も普通に納豆食べてますな。もはや大阪人=納豆嫌いというイメージはもう過去のもの。しかし、私個人的にはあんまり好きやない。やっぱ、あの臭いですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学制時代に信州のスキー場で居候していた時に一緒に手伝ってた奴が、朝食に出された納豆を見て「こんなん喰ったら巨人ファンになってしまう!」って言ったのが未だに耳に残ってます。
     私は餓鬼の頃から、それも藁に包まれた強烈なのを食ってましたから違和感0です。
     因みに巨人ファンでも阪神ファンでもはありませんけど(笑)。
     

  2. Blue より:

    自分は臭い系の食べ物はたいてい嫌いなので、もちろん腐り豆も大嫌いです。
    あとはチーズとかマヨネーズも嫌いです。
    なので、行きつけのお店の洋食屋さんは何も言わずにポテトサラダとマヨネーズを抜いてくれます。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですか(笑)「こんなん喰ったら巨人ファンになってします!」ですか!やっぱ、昔はそういう位置づけやったんでしょうな

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    臭いのは苦手ですか?実は私もです。