大阪弁クイズ Part 2 色々な意味があります  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: は~、そんなんありなん⁉
男2: ありや😀 ありあり😀
男1: そ~でっか。

設問
男性1の言っていることはどのようなことだと推測されますか?
(ア) それは反則だ。
(イ) そのような話は聞いたことがない。
(ウ) それは自分が所有している。
(エ) それは購入できるかどうかを尋ねている。


解答:(ア)
解説:
 「そんなあり」とは基本的には「そのようなことはあるのか」ということです。ニュアンスによっては「そんなん反則やん‼」という意味になります。言葉は難しいですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      それがありならなんでもあり。
     ノールールのバトルですね。
     国同士の戦争にも「ジュネーブ条約」というルールがあるのに。
     大体本来強い奴が不利になったときに繰り出してくる様な。
     個人的なイメージですけど。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    なんでもありいうのもありますわな(笑)。