大阪弁クイズ Part 2 臭い!  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うわ~😟 お前そんな臭いもん食うんか‼ それ東京のヤツが喰うもんや😀
男2: おまえ、古いわ~。ほんま昭和やの。臭ないよ。喰うてみいや。
男1: ふ~ん、俺は大阪人や💢

設問
男性1はおそらく何を食べていますか?
(ア) アボガド
(イ) ドリヤ
(ウ) 鮒寿司
(エ) 納豆

解説:(エ)
解答:
 臭くいて大阪人なら食べないもの?やっぱ、納豆ですかね。しかしそれも昔の話。大阪人が納豆嫌いだったことは有名な話ですな。今は普通に食べますね。うちの息子(高校2年)は大阪生まれの大阪育ちですが、ふつうに納豆好きですよ。我が家の食卓にはよく出てきます。
 とは言うものの、私はやっぱ苦手ですね。ミツカンのヤツ以外は。
納豆
ここの納豆は抵抗なくいける👍  何が?臭いがない。関西人向けに開発された商品のようですな。やっぱ、あの臭いが問題なんですかね~。私に関してはそうです。
 臭わなければ結構うまい‼ 最近、違う意味で世間を賑わしているミツカンですが、商品はいいものを出してます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ドリヤや臭豆腐とかシュールストレミングとか、揚げるときりのない「鼻曲がり食品(笑)」ですが、鮒ずしはOKです。
     昔スキー帰りの夜行列車で、福井の鱒ずしを買って、皆で食べたんですが「名物に旨いもん無し」って誰かが言ったので大量購入せずに、まるで試食品みたいになりました。
     おまけに空きっ腹で・・・。
     で、米原で鮒ずし。
     一瞬で客室に異臭が充満(笑)。
     遠く離れた席からも「臭っさ!」の声。
     
     あれから半世紀近く経って、あの頃の四人掛けの直角椅子と開く窓が懐かしい。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ドリヤは臭いですわな。鱒ずし選択肢に入れましたが、やっぱ臭いですかね?