大阪弁クイズ Part 2 そろそろええ季節ですな ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: そろそろ、冷えた麺の季節やな😀
男2: なんやそれ? 冷やし中華のことか?
男1: ちゃうよ💢 全然ちゃうよ💢 焼肉屋であるやつや‼

設問
男性1の言っている食べ物は?
(ア) ソーメン
(イ) ぶっかけうどん
(ウ) レーメン
(エ) つけ麺


解答:(ウ)
解説:
 冷やし中華は関西ではレーメン(冷麺)と呼ばれている。が、しかし、冷麺と冷やし中華は私的には全く違います。冷やし中華はラーメンの冷たいヤツみたいですが、冷麺は焼肉屋で主に出されていた透明の麺で、朝鮮半島由来の食べ物です。
 大阪ではこの冷麺をよく食べます。冷やし中華とは別物と考えてよいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      確かに焼き肉のシメに食べる「レーメン」は最高ですね。
     脂ぎった口の中がさっぱりするし。
     でも中華屋の「冷麺(冷やし中華)」も具沢山で好きです。
     

  2. Blue より:

    どちらも冷麺と呼びますが、
    焼き肉屋のほうは韓国冷麵って呼びますね。
    単純に冷麵って呼ぶときは冷やし中華のことです。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    やっぱそうですか?実は私も中華料理屋の冷やし中華も冷麺と呼んでます(笑)。ま、問題作成上、多少の演出は…(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    実は、私も中華料理屋の冷やし中華大好きですよ