大阪弁クイズ Part 2 ロイヤルサルーンか? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほな、今日はロイホ行こか?
男2: ロイホなんかどこにあんねん?
男1: 中央図書館の向かいにあるやろ。

設問
男性たちはどこへ行きますか?
(ア)  自動車メーカーのショールーム
(イ) ホテル
(ウ) レストラン
(エ) モデルハウス


解答:(ウ)
解説:
 「ロイホ」も最近は店舗数減りましたな。「ロイホ」とは「ロイヤルホスト」のことですよ。ファミリーレストランの先駆けでしたけどね。大阪では例によって省略形で「ロイホ」ですな。ロイヤルホストとかええ響きの音やのに、ワザとロイホのようないかにも大阪的な響きのものに変えてしまうんですよね~😀 ま、しょうがない。これが大阪や😟
 大阪市内では西区の中央図書館の向かいか、浪速区の桜川にある店が有名ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば「ロイホ」の関東ヴァージョン、聞きませんわ。
     ケンタとかマックはよく耳にしますが・・・。
     「スタバ」はスタバかな?
     
     ところ変われば呼び名も変わる。
     「吉ギュウ」しばくも懐かしい。
     今でも言うのかなぁ?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに! ロイホの関東版なききませんな。ロイヤルとかホストとか言いそうですな。