大阪弁クイズ Part 2 -えらい!- ◆形容詞・語彙◆

指示

2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

 

女:あんたな 2時間ほど勉強したからいうて、えらい、えらいいいな💢

  隣のコウちゃん見てみ~な。朝から晩まで勉強しても、えらい
ゆえへんやろ。
ほんまにえらい子や!ちょっとは見習い‼

男:そんなこと言われたかて、えらいもんはえらいんや。確かに隣のコウイチは勉強もようする
し、えらいよ。ま、将来はえらいもんになるやろけどの

女:負けたらあかんで。あんたかて、やったらできる子や😀。
あんたこそえらなって、おかちゃん楽
さしてや👍。

 

設問

女性はなぜ怒っていますか?

(ア) 息子が立派になりそうにないから。

(イ) 息子が勉強しても成績が上がらないから。

(ウ) 息子が少しばかり勉強しただけで弱音を吐くから。

(エ) 息子がとんでもないものを拾ってきたから。

コメント