大阪弁クイズ Part 2 -えらい!- ◆形容詞・語彙◆

解答:()

解説:

テーマは「えらい」やで。これも大阪人愛用の語彙ですわ。で、意味も三通りほどございます。ひとつは「しんどい」という意味です。私はこの意味でよう使います。仕事終わって家に帰って来て、「あ~、今日はえらかった~😖。」みたいな感じです。次は「偉い」です。これは標準語の用法と同じですかね。ま、「立派な」という意味です。最後は「すごい」ちゅう意味ですわな。「あいつ、最近えらい頭ええな。家で、猛勉強しとな。」みたいな感じです。また、「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ-!」もこのパターンでしょ。「えらい」はこの3用法がすべてが普通に使われています。ビジネスのシーンでも必ず使われているはずですよ。ぜひ、マスターしましょうね。

 あ、解答の解説、忘れるとこやった。ま、最初のおかあちゃんのセリフやわな。「2時間ほど勉強して、えらい、えらい言うな。」みたいなセリフがありますから、ちょっと勉強しただけで、しんどい言うて弱音吐くなちゅうこっちやろ。解答は(ウ)でええんちゃう。

 

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント