大阪弁クイズ Part 2 うそやんの別バージョン ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 陽介どうしたんや?
男2: あ~、今日彼女とデートやて。
男1: また、そんなうそこいどんのかぇ😀
男2: 何やそれ⁉ うそこくて誰が言う😀 へぇ~はこいでもうそはこかんで😀😀


設問
男性1によると、陽介は何をしましたか?
(ア) デートをした
(イ) 怪我をした
(ウ) おならをした
(エ) 嘘をついた


解答:(エ)
解説:
 「うそこく」😅 令和の時代となってな。みんな上品になってきたからな。今の若い人は言いませんかね。「嘘を言う」と意味なんですが。昔は「嘘こけ‼」とかよう言いましたな。ま、「冗談言う」という意味にもなりますかね。最近言わんな😢 ま、大阪も上品になってきたからな😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近の若者達はプロポーズを「こくる(告白する)」と短縮してますね。
     そもそも屁は「放る(ひる)」で、漕ぐのは船(居眠り?)。
     嘘は吐く(つく)または言う。
     言葉は生き物ですね。
     或る意味先祖返りかも(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに!言葉は生き物ですね~。